読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

many a true word is spoken in jest

FXにのめり込む、3児のパパ。常に相棒のMacとにらめっこしてます。空いた時間は美人の鬼嫁に監視されながら家事・育児・お出かけをします。

旅行先に向けた地図や渋滞情報

地図

 

Google Map

https://www.google.co.jp/maps

 

 

 

 

 

渋滞情報

http://www.drivetraffic.jp/map.html

 

 

 

※なぜ渋滞が起きるのか?

渋滞

 

渋滞・・・40km以下の走行/1km以上停止

 

 

NEXCO東日本管内においては、

渋滞原因の約7割が「交通集中」によるものです。

 

交通集中渋滞のうち、約6割が上り坂、および「サグ部」で発生しています。

「サグ部」とは、下り坂から上り坂にさしかかる凹部のこと。

この2か所では無意識のうちにスピードが落ち、

前の車との車間距離が詰まっているので進むことができずブレーキを踏み、

それがどんどん連鎖して渋滞につながっていた……

ということが非常に多いです。

 

渋滞の先頭から離れれば離れるほど、なぜ渋滞しているのかわからなくなっている……という現象が発生しています。

「さっきまで渋滞していたのに、ある箇所を通過すると突然スイスイ進めるようになった」という経験は誰しもあると思いますが、それはたいてい原因となった上り坂やサグ部を通過したからです。

他に多いのは、接続道路からの渋滞が19%、インターチェンジ付近でが11%。そう考えると、上り坂および「サグ部」が圧倒的に多い渋滞の理由となっています。

なるほど、「無意識なスピードダウン」があの長い長い渋滞の原因となっていたのですね。それまで渋滞していたのに突然進めるようになったら「ここが渋滞の先頭の場所だったんだ……!」と思いをはせてみることができそうです。

 

参考

news.livedoor.com