many a true word is spoken in jest

FXにのめり込む、3児のパパ。常に相棒のMacとにらめっこしてます。空いた時間は美人の鬼嫁に監視されながら家事・育児・お出かけをします。

ハロウィン

ハロウィンがやってくる・・・

ハロウィンって、なんのイベント??

 

日本でも盛んになってきた感がありますが、

なんか仮装(コスプレ)して、お菓子絡めて騒ぐイベント的な感じがあります。

 

 

 

本当は??

昔の、とある国の大みそかが10/31で

大みそかをお祝いするイベントだったようです。

 

仮装(コスプレ)

亡くなった人が、この世に帰ってくる日とされていて

お化けの格好をすることで「仲間だよ」とアピールして

乗り移らないようにしたのがきっかけらしいです。

 

トリックオアトリート(お菓子)

祭り用の食料を、農民がもらうのを真似たようです。